いろいろな節約法

食費の節約

 

食費の節約については主婦が日々考えていることかもしれませんね。少しでも日々の生活の中で節約できるところといえばやはり食費かもしれません。食費の節約レシピを参考にしながら節約している人や食費の節約のためにまとめ買いをしている人など、いろいろな食費節約の方法があると思います。

 

 

私も食費節約をしているのですが、私の食費節約の方法としては、まず献立は1週間分まとめて決めています。そしてまとめて決めた献立を元に、食費を節約するためにまとめ買いリストを作ります。まとめ買いリストを作れば、余計なものを買う必要がありませんから、それだけ食費を節約することができます。

 

 

どうしても、買い物に何度もいくとそのたびにパンを買ったりお菓子を買ったり余計なものをついつい買ってしまいます。安いからといって色々と買いこんで結局は腐れせて使いきれなかったということもよくあることです。

 

 

それでは何のために安い買い物をしているのかわかりませんし食費の節約にはなりません。食費を節約して家計を助けたいと思っているのであれば、食費を削るためにどれくらいの割合削ればいいか考えてみるといいですね。

 

 

一人暮らしの人でも十分食費は節約することができます。