いろいろな節約法



ガス代の節約

 

 

 

ガス代の節約方法を紹介していきます。まず一つ目のガス代の節約方法としては、ガスの上に鍋ややかん、フライパンをおいたときに、ガスの火だねがおいたものの横からはみ出していることがありますが、これはガス代がもったいないのでおいたものの中で火種が収まるようにガスの勢いを抑えるとガス代の節約になります。

 

 

またガス代の節約としてはカレーや何か煮込んだ料理を作るときなどは、ずっと煮込みっぱなしではなくて、ある程度火を通した後は、ガスを消してタオルを巻いて発泡スチロールなどの中に鍋ごと入れておくと保温されてその余熱で中まで火が通りますからそれによってガス代が節約できます。

 

 

私がいつもやっているとても小さなガス代の節約方法としては、ゆで卵を作るときにはガス代を節約するために、炊飯器にご飯を炊く際にアルミホイルに卵を包んで一緒に入れておきます。そうすればガス代の節約になって、ご飯も炊きながらゆで卵もできますから一石二鳥です。

 

 

ガス代を節約しようと思ったあrこのように色々と工夫次第でぐんとガス代の節約につながると思います。鍋をずっと火にかけておかなくてもガス代の節約になって火を通すこともできますし、圧力なべを使えばもっとガス代の節約につながると思います。