いろいろな節約法



節約と子育て

 

節約は日々の生活だけではありません。子育てでも節約をすることは十分に可能です。私も子育てはできるだけ節約したいと思って子育てしてきた一人です。

 

 

なぜ節約をしながら子育てするのか、それは子供というのはすぐに成長しますから洋服を買うにしても、おもちゃを買うにしても、育児用品を買うにしてもすぐに使わなくなってしまうわけです。ですから節約しながら賢く子育てがしたいと思って、育児に関するものは極力節約してきました。

 

 

はで節約しながら子育てをするというのはたとえばどんなことができるのか、子どもの洋服に関しては、普段着や遊び着というのはお古を知人からまわしてもらったり、フリーマーケットやインターネットオークションで極力購入していました。

 

 

特にフォーマル着なんかは、1回着るか2回着るかといった少ない回数でしたから買わずにフォーマルはもっぱらインターネットオークションで安く落札していました。

 

 

同様にして、少しの間しか使わないようなだっこひもなども、インターネットオークションサイトを利用していましたし、他にも、いろいろと子育てに必要なものは、節約を兼ねて、オークションやお古をまわしてもらって買わずにいました。

 

 

子育ての時期はあっという間なので節約できるところはかしこく節約したいですね。