電気料金の節約
電気料金の節約の方法は色々とあると思いますが、やはりこまめに主電源から電源を切ることや使っていない電化製品のコンセントを抜くということが電気料金の節約に大きくつながると思いますね。電気代は、使っていなくてもコンセントを差しているだけで待機電力というものが発生してしまっていますからこまめに、コンセントを抜いておくだけでも待機電力を抑えることができるようになります。
コンセントをこまめに抜くことが面倒だという人の場合には手軽に電気代を節約する方法があります。節電コンセントというものが販売されていて4-5つくらいコンセントの差し込み口があるのですが、その都度スイッチがついていますからそのスイッチを消すようにすればコンセントを抜いているのと同じ状態になって電気代の節約になります。
コンセントといえば、夏場に使うエアコンのコンセントも、使わない時期には抜いておくだけでも数十円かもしれませんが電気代の節約につながりますし、人がいない部屋には電気をできるだけつけないようにして電気代の節約をすることも可能です。
今はトイレの電気代の節約にと、ウォシュレットも節電モードがついているくらいで電気代を自動的に節約してくれています。