いろいろな節約法

節約術

 

節約術といっても人それぞれ節約術は違うと思いますが、節約術といえば主婦の節約術がとても参考になりますよね。主婦ならではの節約術はとっても画期的なアイディアに満ち溢れているような感じです。主婦向けの雑誌などでも節約術についての紹介はあるのですが、節約術を実践して貯金をしている人が色々と紹介されています。

 

 

たとえば節約術と一言で言っても、食費の節約術もあれば、電気代の節約術もありますし、光熱費の節約術もあります。最近はガソリン代の高騰によりガソリン代の節約術もあります。いろいろな節約術がありますから、すべてを生活の中に取り入れて節約を一度にはじめてしまうと大変かもしれませんから、まずはどれか一つにしぼってお金を節約するという習慣をつけていくというのがいいかもしれませんね。

 

 

ナニワ主婦の超(スーパー)節約術なんかも参考にしながら、自分が無理なくできることをまずは選んで始めると無理なく長続きさせることができると思います。夏ならエアコンの節約術やクーラーの節約術なんかも知っておくといいと思いますし、テレビ番組の黄金伝説の節約術なんかも参考になりますから見ておくといいかもしれませんね。

 

 

コラムで節約術を書いてメールマガジンで更新しているものなどもありますから見てみるといいかもしれませんね。