いろいろな節約法



生活費の節約

 

生活費の節約としてできることって何があるでしょうか。生活費の中には、食費や雑費、外食費、光熱費などが含まれると思いますが、生活費の中で絶対にこれ以上節約できないというものがあると思います。たとえば住居費などは生活費の中の一部ではありますが、住居費は住宅ローンにしても家賃にしても毎月決まっている額ですから節約することができません。

 

 

では生活費の中で節約できるといえばやはり食費、光熱費、雑費、外食費といったところではないでしょうか。もっと細かくいえば携帯代や、お小遣いも生活費に入りますから節約可能な項目となります。

 

 

食費や光熱費、雑費の節約は使わない、買わないが鉄則ですね。この生活費の節約は工夫次第でなんとでも節約ができますから努力すれば十分節約可能です。そして携帯代の節約においてもプランの見直しや、携帯をあまり使わないようにするということが携帯代の節約になります。

 

 

外食やお小遣いというのは、節約しすぎてまったくゼロにしてしまうことのないように節約した方がいいでしょう。なぜなら外食やお小遣いは楽しみの一つですから、節約しすぎて楽しみが奪われてしまったことで生活費の節約が苦に思えてきてその反動で衝動買いをするということもあると思いますから、そのようなことがないようにするためにも確保しておきましょう。