いろいろな節約法



時間の節約

 

時間の節約は子育てに忙しい主婦や毎日仕事で忙しい人などは必要になってくることではないでしょうか。私も時間の節約はかなり考えて毎日生活をしています。

 

 

たとえば自分にとってどの時間が節約できる時間なのか考えます。私は毎朝6時に起きてお弁当を作るのですが、お弁当を作っている間に夕方の時間の節約のために、夜ごはんの下準備をこの時間に一緒にやってしまっています。お弁当を作るために調理器具を出したりするのは同じですから、この出している間に一緒に夕方の時間を少しでも節約するために夜ごはんの用意をするというのはいいですよ。

 

 

あとは朝の時間の節約のために、夜のうちに洗濯機をまわしておきます。洗濯機はお風呂に入る前にまわして上がってきたら洗濯がすんでいる状態にしておけばあとは干すだけなので朝の時間が節約になります。

 

 

それから玄関周りの掃除も、わざわざ掃除の時間をとるのではなくて、朝に幼稚園のお迎えのバスを待っている時間があるのですが、この待っている時間を利用して玄関周りの掃除をして時間の節約をしています。こうしておけば、かなり一日の中で時間が節約できてとても有意義に一日を過ごすことができると思います。人それぞれ時間の節約の仕方は違うと思いますが私はこのようなやり方で時間を節約しています。