いろいろな節約法

節約メニュー

 

節約メニューは人それぞれいろいろな節約メニューがあると思います。私も節約メニューとしてよく利用するのは、ちくわとか、かまぼこなどの練り製品を利用したレシピですね。節約メニューにちくわやかまぼこなどを使った料理をするのは、安いのにボリュームある食べものができたり、一品困ったときなどに便利だからです。

 

 

たとえばちくわだったら、磯辺揚げにしたり、ちくわピザにしたり色々とメニューを工夫してちくわを使って安上がりな節約メニューを考えます。よく給料日前にやる我が家の節約メニューとしてはなんちゃって卵丼です。卵丼だけではなんだかさみしいので、かまぼこを切ったものと玉ねぎを入れて卵とじにして、それをごはんの上にのせて食べています。意外と濃い目の味がおいしくて好評の料理で節約メニューにもなっています。

 

 

雑誌の付録などに、節約メニューで一カ月分の献立が掲載されているものがありますが、私も昔試してみたのですが、ちょっと量が少なかったりしてあんまりその通りの金額に節約できるという結果にはならなかったのですが、それでも節約メニューを色々と知ることができて、実践で作ることができてよかったと思っています。節約メニューは食費の節約には欠かせませんね。